登ったり走ったりして気づいたこと

ボルダリングやランニング、ダイエット?について気づいたことや感じたことを書きたいと思っています。

ボルダリング18回目 5級前進中

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週末親子ボルダラーです

 

 

子どもの登る格好が様になってきたと思っていたところ

子ども用ではない壁の8級課題を6つ完登しました!

 

前回までは高さの問題やルール無視の登り方だったのですが、今日はルールも守り、高いところにあるホールドもちゃんと取りに行けました

その結果、8級はかなり登れるように…!

 

7級以上はリーチの問題なども出てきそうですが次回以降チャレンジさせてみようかと思います

 

 

で、親の私はと言うと…

 

久しぶりのこちらのジムでしたが、6級は何の問題もなく

 

5級の新しい課題を3つ完登出来ました!

2つは垂壁、1つは135度

 

特に垂壁の1つはトラバース課題で、前回スタートの次の一手が進めなかったやつなので少し前進した感じがします

 

トラバースは何度か挑戦しながら手の指の引っ掛け方と足の位置・向きをどうするかを試行錯誤すると進めるようになる感じがします

特に足の位置は出来るだけ体を開いてバランスを取れるように置くと上手く行くケースが多い気がします

 

135度の課題も何度かトライしてクリアできました

 

指を引っ掛けるだけのようなホールドばかりですが、足と体幹でバランスを取りながら登れたと思います

 

でもルーフ課題は全然…

ルーフでどうやって体を支えるかのコツがわかりません。。

 

 

ただ持久力と回復力がついてきた気がします

今日も子供と一緒に1時間だけでしたが、本数はそこそこ登れました

 

トライアンドエラーを繰り返しながら5級が完登出来るようになったこともその表れだと思います

少し前までは何度か失敗するとパンプしてしまって「もう無理!」となっていたのでそこから比べると多少は強くなったのかな、と

 

時間は短くても回数を重ねること自宅トレの成果かな、と感じています

 

 

今日は4級には触りませんでした、5級を重ねつつ4級にも挑戦したいと思います!