登ったり走ったりして気づいたこと

テーマを変更して、日々感じたことや気づいたこと、考えたことをゆるく書いていきます。

ボルダリングを始めて6か月 ここまでのペースなど

f:id:okm_kyo0430:20170421233945j:plain

この週末は登りに行け無さそうなので、一度ここまでのペースなどを振り返ってみたいと思います

 

半年経ってもまだ5級ということの言い訳も含めつつ…

 

去年の10月に初めてボルダリングに行ってから6か月

 

こんなペースでした

10月:1回

11月:2回

12月:3回

1月:2回

2月:4回

3月:7回

4月:3回

 

3月以外は週1以下…

しかも大半が子供と一緒に1時間

それ以外は仕事後、飲み会までに1時間とか休日に1人で1~2時間というペース

 

1人で行ってもある程度時間が限られているのでインターバルはあまり取らずにガシガシ登っています

それを週2とか3とかでやれれば持久力と粘りが出るんでしょうが、どうしても間が空いてしまうので結局2時間が限界で後半になるとヨレヨレです

 

周りの人の話を聞くと休日は昼を挟んで5時間ジムにいるとか言ってます。。

 

それと比べるとそりゃなかなか強くならないよなー、と思います

 

何度か2日連登した日もありますが、やっぱり続けて行った方が強くなる感は感じます

 

とは言え、初めて行った時は7級で前腕がパンプしていたことを考えると5級が出来るようになってきたことはポジティブに捉えたいと思います!

毎回短い時間ながらも徐々に進歩してる感もあるし

 

このペースだと4級を落とせるのはいつになるかなー

6月までには少なくとも1つは完登したいです!

 

で、年内に3級いくつかを目標に細く長く続けたいと思っています

 

ぼちぼちシューズ買おうかな