登ったり走ったりして気づいたこと

テーマを変更して、日々感じたことや気づいたこと、考えたことをゆるく書いていきます。

ボルダリング21回目 6級も手強い…

f:id:okm_kyo0430:20170409174545j:plain

子供がインフルエンザに罹ったため週末は予定を全てキャンセル

日曜は妻と交代で外出という訳で一人ボルダリング


先月末に開拓した近所のジムへ

これがなかなか手強い。。。


6級の課題も厳しいものが多い

まず、6級から全て手足限定(他の2つのジムは5級でも課題によっては足自由)

そして、ゴール手前で手か足でもう1つホールドを使いたいのにそれが無い、いやらしい課題が多い

ここまで来たけど最後どうするよ?という状態になることもしばしば…

さらに、6級でもルーフ課題があったりして割とハードめな設定


そんなこんなで5級にいくつか挑戦するもいずれも完登には至らず…

5級どころか6級のかぶった壁(90度以上の壁)に悪戦苦闘

6級のかぶった壁の課題を2つ、ルーフ課題を1つ完登までは行きましたが、あと2つあるルーフ課題はクリアできず…


ただ、前回完登したルーフ課題でコツが掴めたのか、ルーフの時には腕はぶら下がるだけで足と体幹で身体を振って次のホールドを取る、というやり方は出来るようになった気がしました


5級課題はスローパーにことごとく撃墜された上に、カチ持ちで粘れず墜ちるという状況

その他の2つのジムの残りの5級、4級に挑む時と同じ課題が浮き彫りになりました

少しずつ、スローパーとカチ持ちホールドと仲良くなることと、保持力強化を継続したいと思います


家庭の事情もあり、1人でしたが1時間で切り上げました

週1×1時間だとなかなか強くなれませんが地道に続けたいと思います

1人で行くとインターバルをほとんど取らずに壁に取り付いているので1時間で十分ヘロヘロになります

とは言え強くなるために、せめて週2×2~3時間行きたい!所ですが仕方ない…


5級まで来たところで停滞気味ですが、毎回少しは新たな課題がクリアできていることをモチベーションに頑張ります!


ちなみに、私の他には4人いましたが皆さん2~4級レベルの方々でした

私から見るとみんな強くて勉強になりました