登ったり走ったりして気づいたこと

テーマを変更して、日々感じたことや気づいたこと、考えたことをゆるく書いていきます。

ボルダリング16回目 L'ASのランチと間近に感じる5級卒業

f:id:okm_kyo0430:20170319192540j:plain

週末ボルダラーです

 

妻と子供が出掛けたのでこっちも美味しいものを食べてやろうと、友人と念願のラス(L'AS)でランチをしてからPEKIPEKIに行ってきました

 

 

ここ最近のご多分に漏れず、結構混んでました…

ただ今日は初めてグループがいくつかあったようで、その辺りが平日夜との違いだなと感じました

 

 

混んでるとなかなか自分の思う課題に挑戦できないというもどかしさがありますが

 

新たに5級を3つ完登できました

一発ではいけない課題が多いものの、一回やって修正すればできる感じにはなってきました

5級は落とせた課題も増えてきてある程度できるメドがついてきた感じです

 

5級に関してはやはり足で登るという感覚だけではダメで腕でバランスを保ったり、体を持ち上げて足を次のホールドに置いたりということも必要になるというコツが掴めてきました

スメアリングも上手く入れながらバランスを取ることも重要かも!

 

その辺りを振り返りながらもう一度トライすると大体落とせるようになってきたというイメージです

 

 

というわけでぼちぼち4級にシフトしようかと思い、チャレンジ!

 

 

…が…

 

4級は掴みづらいホールドがまた増えてきて厳しい感じ

足用ホールドも小さいやつばっかです

まだまだ保持力とムーブを強化しないと手も足も出なさそうです…

 

 

初心者の人たちでも初日で6級を1つ落としてる人たちが結構いました

そう考えると私の進歩は遅いのかな…とか思ってしまいましたが

まぁ色々言い訳をして良しとすることにしました

 

遅くとも毎回少しずつ進歩してるということが重要!ということで

 

 

4級もぼちぼちできるようになって3級に突入できると強い人たちに交じってやれそうなんですけどね

もう少し時間がかかりそうです

 

余談ですがL'ASのご飯は本当においしかったです!

 

f:id:okm_kyo0430:20170319192716j:plain

フォアグラクリスピーサンド 焼きりんご風味とか

 

f:id:okm_kyo0430:20170319192748j:plain

大人の雪見だいふく あんぽ柿とクリームチーズのアイスとか

 

写真はありませんが、ホワイトアスパラも魚も肉も美味しくてコスパ的には大満足でした!

フレンチなので最後のパスタなどもなく、野菜とたんぱく質を中心に摂取できてその点でも満足です!

 

ラス(L'AS)

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13137097/