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登ったり走ったりして気づいたこと

ボルダリングやランニング、ダイエット?について気づいたことや感じたことを書きたいと思っています。

ボルダリング11回目 5級挑戦中

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すっかり週末親子ボルダラーです

今日はあまり進歩は無く、新たな課題が見つかった日でした


まずは青山のファーマーズマーケットを覗いてからヒカリエのタコニョッキでランチ、そしてPEKIPEKI&PEKID'Sという我らが定番コースで子連れボルダリングをしてきました


前回、6級課題は一通りクリアしたので今日の目標は5級課題を1つでも落とすこと


6級、7級でウォーミングアップをしてから5級に挑戦!
しかしこちらが苦戦してるうちにボルダリング歴3回目の友人が先にクリア…!!

負けていられんと繰り返し挑むもその課題は落とせず…

別の5級課題に挑戦して1つ落とすことができました!
自分が落とせた課題を友人は落とせなかったので悔しいながらもまぁ良しという感じでしょうか笑


友人と自分を比較すると股関節の柔軟性が違うような気が…
同じところに手足置いても次の足の上がり方が違う

聞いてみると友人は股関節は柔らかいと思っているし周りからも言われるとのこと
逆に私は股関節が硬いという自覚あり


5級から先に進むには肩と股関節の柔軟性の向上が必要だと感じました


また、5級になるとホールドの並びによっては手と足の手順だけを意識してしまい、ムーブが疎かになってしまいます


オブザベーション時にムーブも含めたイメージを作ることが重要だと感じました
まだまだムーブが体に染み付いてないということですね…


とりあえず1つは落とせたので2つ目、3つ目に向けて精進します


うちの3歳児はPEKID'Sの8級は一通りクリアできました

7級になると遠いホールドに手を伸ばすのが恐いようで途中で止まってしまって終了という感じです
見てる分には出来そうなので勿体ないのですが無理強いはせずのんびりやらせようと思います