読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登ったり走ったりして気づいたこと

ボルダリングやランニング、ダイエット?について気づいたことや感じたことを書きたいと思っています。

初めての早朝ラン5km

f:id:okm_kyo0430:20170217223202j:plain
梅の花も咲いて春めきつつある真っ暗な早朝

4時半に起きて朝ランしました
強風吹きすさぶ中…

友人が3時半に起きて朝ランをしていると聞いたのでとりあえずやってみようかと

朝ランと言っても夜ランと景色はあまり変わりませんが…
トラックたちが夜よりも元気に走っていた(トバしていた)ような気はします


とりあえず軽めに5km

f:id:okm_kyo0430:20170217223942p:plain

遅い…
このペースでやっと平均心拍数が150。。
心拍数を意識するとカメみたいなペースになる

f:id:okm_kyo0430:20170217224155p:plain


朝ランの効果として良く言われることは

①脂肪を効率よく燃焼させられる
体内の炭水化物貯蔵量(≒糖)が1日の中で最も少ないため、不足分の糖質を補う形で体脂肪の利用割合が高くなる

②その日1日脂肪が燃え続ける
朝から体温が上がり、酸素摂取量が増え、エネルギーとして脂肪が使われる
確かに体温は上がった感はあり、通勤時も電車の中が暑いぐらいでした

③交感神経が刺激されることで食欲が抑えられるということも言われていますが今日はあまり実感できず


日中への影響を心配していましたが、思いの外影響もなく普通に過ごせました


週1ぐらいのペースでなら出来そうな気がしました
ので来週以降も頑張ります